1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のこと
  4. ご縁について

ご縁について

私は山梨育ちの新潟大学出身です。

新潟大学の音楽科は、教育学部の中にしかありませんでしたが、小学校教員養成課程、中学校教員養成課程、特別教科教員養成課程のそれぞれに、音楽専攻があり、大学1年生から大学院2年生まで全員を合わせると200人近くの大所帯でした。学内でオペラも出来たし、学外でもオペラに参加する機会は多く、大学院時代にりゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館)が完成したり、と貴重な学びと経験をいただいた新潟でした。

そんな大所帯の音楽科の2学年下だった麻里さん。

山梨出身ではない彼女と、昨年の岩崎 健一さんのライブで偶然に隣り合わせに座り、私は気がつかなくて(周りが見えない人😂)麻里さんから声をかけていただいてビックリ。山梨に移住されていたとのこと。顔は面影があり、ちゃんと覚えている。控えめだったけれど、大所帯の中でも印象に残っています。

すでに何人かの共通の知人が山梨にいて、また何度かやりとりをするうちにtuttiYに娘さんと参加してくださることになり、急に身近な存在になりました。

出しゃばらず謙虚で、丁寧に生きている彼女のお子さんたちは、みんなキラキラと素敵で。一番下のお嬢さんが作っている作品をSNSで見て、一目惚れしてしまい、その話を麻里さんにしたら。

早速翌朝に私のために作ってくれたという、美しい天使?の作品をtuttiYの稽古場で遠慮がちにプレゼントしてくれました✨

心が清らかでないと、こういう表情は出せないよなぁ…大切に飾りました。

有限な人生で。

出会える人、関係が深まる人の数には限りがあるでしょう。

だからこそ一つ一つを大切にしたいですね。

麻里さん、ありがとう。

記事一覧

Seika Kawaguchi

声楽家。山梨県甲府市出身。新潟大学教育学部、同大学院教育学研究科にて声楽を専攻した後、渡欧。オランダ王立音楽院のソロ声楽科で学び、国家演奏家資格を取得し卒業。フランス・ドイツ歌曲を中心に、バロック声楽曲、宗教曲、現代曲まで幅広いレパートリーを持ち、国内外で演奏活動を行っている。

関連記事