1. HOME
  2. ブログ
  3. 月1ライブサロン
  4. 岩崎健一さんサロンライブ終演しました

岩崎健一さんサロンライブ終演しました

2023年最初のサロンライブ

聖加とゲストの月1サロンライブ Vol.17

“存在そのものがシンガーソングライター”
だと思う、岩崎 健一さん。

2020年に山梨の200人以上のミュージシャンやアーティストがリモートで演奏した「LOVE +」という曲を作り、そのプロジェクト”Song for Yamanashi”の発起人のお一人だったいわけんさん。私がその曲の収録に参加したのが最初の出逢い。もちろん以前からお名前も知っていましたが…

「LOVE+」のYouTubeリンクはこちら↓
https://youtu.be/3gsaMyJKMVE

「LOVE+」のFacebookページはこちら↓
https://www.facebook.com/profile.php?id=100064983662029

それ以来、いわけんさんのラジオに出させていただいたり、ライブに行ったり、いわけんさんもtuttiYのコンサートに来てくださったりしながら、交流を重ねてきました。

2023年の最初のサロンライブのゲストはいわけんさんと決めていました。私にとっても大きな挑戦が始まる2023年に、いわけんさんのエネルギーが必要だと思ったから。

ジャンルやカテゴリーの枠を取り払って、良いものは良い、世の中に必要なものは必要、それしかないことを確認したかったから。

よく響くサロンで、生声で聴いたいわけんさんの歌は、本当に上手だった。上手なんて、ご本人にとって全然嬉しくない言葉かもしれない。ただ、私はいわけんさんの歌が素晴らしいことを知っているから。今日はその場で直接届いた生声で初めて分かったことがあった。

ライブ配信でも優秀なエンジニアの野武 大誠さんのおかげもあり、ビックリするくらい良い音質で楽しむことができる。ただ、あのアコースティックな、あの感じ、会場に響く声の質感は会場にいてこその、凄い体験だった。

真面目に、正直に、歌い続けてきたからこそ出せる、あの歌。

歌詞は刺さる、包まれる。

言葉が全部聞こえてくる。

声を出した瞬間に、歌詞と声で一気に空間が満たされる感じ。

デュエットも最高に楽しかった!
私がきっと一番幸せだった♡
最後のオペラで飛び入りでピアノ伴奏をしてくださった藤巻都さん、リハーサル無しで完璧な伴奏、恐れ入りました!

今年も頑張れます。
お互いにエールを送り合いながら。

共演者に相応しい私になっていなければ、と改めて強く感じた今年初のサロンライブ。

岩崎健一さん、参加者の皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

こちらのライブ配信を見逃した方、今からでも間に合います。銀行振込にてライブ配信の映像をリンクでお送りいたします。

サロンライブはこれからも素晴らしいゲストが続いていきます。引き続き応援をよろしくお願いいたします。

聖加とゲストの月1サロンライブ Vol.17
2023年1月22日(日) 14:00  
岩崎健一(シンガーソングライターヴィオラ)

場所 : ナーブルホームサロン
撮影 : TooNe Art Design トーンアートデザイン
音響 : 野武大誠
アクセサリー : 渡邉 佳苗(Canape)※
メイク : 中島 由美(B.A.L beauty laboratory)※
企画 : Naable Music Planning ナーブル音楽企画
※川口聖加のみ

<プログラム>
長寿のおまんじゅう
to peace of place
生きるうた
NIVEA
11:50

きっと、うまくいく
エクラン
穴のあいた靴

休憩15分

インタビュー15分

虹の下
綺麗なもの
LOVE+
オペラ〈ドン・ジョヴァンニ〉より二重唱”手を取り合って”

記事一覧

Seika Kawaguchi

声楽家。山梨県甲府市出身。新潟大学教育学部、同大学院教育学研究科にて声楽を専攻した後、渡欧。オランダ王立音楽院のソロ声楽科で学び、国家演奏家資格を取得し卒業。フランス・ドイツ歌曲を中心に、バロック声楽曲、宗教曲、現代曲まで幅広いレパートリーを持ち、国内外で演奏活動を行っている。

関連記事