1. HOME
  2. ブログ
  3. 活動報告
  4. p.s.duoxduo ピーエス・デュオデュオ もうすぐです

p.s.duoxduo ピーエス・デュオデュオ もうすぐです

山梨県民オペラ〈ヘンゼルとグレーテル〉は私の山梨での活動の原点。そこで出会った4人で結成したアンサンブルグループp.s.duoxduo(ピーエス・デュオデュオ)。

私の髪の長かった時代から、2年に一度、あるいは数年に一度コンサートを開催してきました。

3人メンバーにはduoxduo以外の場所でも沢山支えていただいたり、守っていただきました。学校への訪問演奏、tuttiY、生徒の発表会、アルクス、オンラインサロン…ドイツにも行きました。

コロナ禍で延期を重ねての今回のVol.6。

ピアニストの河村久理子さんは東京都民になったことから、連弾の練習はお二人とも山梨と東京を何度も往復。歌い手も北杜市在住の菊原千草さんが毎回我が家にいらして(ピアニストも我が家へ集まって)の練習。私一人、楽をさせていただきました。

以前のように何十回もリハーサルの時間が取れませんが、それでもソロよりはリハーサルを重ねて仕上げる必要がある重唱、連弾の形態です。この生活の中で、精一杯やれたと言えるような本番にしたい。

山梨公演は11月23日(水・祝)14時、八ヶ岳やまびこホール。東京公演は11月25日(金)19時15分、武蔵野公会堂です。

会場でお会いできたら嬉しいです。

記事一覧

Seika Kawaguchi

声楽家。山梨県甲府市出身。新潟大学教育学部、同大学院教育学研究科にて声楽を専攻した後、渡欧。オランダ王立音楽院のソロ声楽科で学び、国家演奏家資格を取得し卒業。フランス・ドイツ歌曲を中心に、バロック声楽曲、宗教曲、現代曲まで幅広いレパートリーを持ち、国内外で演奏活動を行っている。

関連記事