1. HOME
  2. ブログ
  3. 活動報告
  4. 公文のオンラインイベントで演奏しました

公文のオンラインイベントで演奏しました

I love 公文✨

留学から帰国後、日本(山梨)での活動を0からスタートした15年前のお話。

ブライダル聖歌隊、たい焼き屋さんのレジ打ちのバイト、保育園や子供たちに英語を教えたりなど様々なアルバイトをしていましたが、公文の採点スタッフは7年以上も続いて。音楽だけで生活できるようになってからも、本当はやめたくなかったくらい好きだった仕事。

貢川本町教室のK先生には社会人としての規律や公文のいろはを教わり、その次に長くお世話になった国玉教室のO先生には子供たちや保護者にどう接するか、人としての姿勢、人間力を学ばせていただきました。O先生のおかげで、もし自分に子供がいても子育てにあまり悩まないかもと思わせてくれました(実際は大変だろうけど)。あと小学校の時の担任だったM先生、大好きな先生でしたが、割とすぐ学校の先生やめて公文の先生を長年されている。公文の先生がみんなこんな先生方だとしたら、凄いぞ公文。

昨日は演奏家仲間で、かつ公文のお教室を2つも運営されている村松 治美さんからお声がけいただき、藤巻都さんに伴奏をお願いし、山梨公文指導者の会のzoomイベントで演奏させていただきました。我が家からライブ配信し、あらかじめ参加者に送ったYouTubeリンクでミニコンサートを楽しんでいただきました。二画面開けない参加者にはzoom共有でYouTubeライブ配信を観ていただきました。O先生からはすぐ連絡が来て、O先生らしい温かなメッセージで嬉しかったです。治美さん、山梨公文指導者の会の皆様、素敵な機会をくださり、ありがとうございました!

(ここから宣伝↓)
ナーブルホームサロンではライブ配信や演奏映像制作のセットも完備しており、スタッフもいますので、ご希望の方がいましたらご利用ください。ライブ配信や映像録り、どうしてもお高くなってしまいますが、もう少し気軽に利用していただけるよう、料金をどこまでリーズナブルに出来るか考え中です。利用したい方はどのくらいなら出せるのかな…

記事一覧

Seika Kawaguchi

声楽家。山梨県甲府市出身。新潟大学教育学部、同大学院教育学研究科にて声楽を専攻した後、渡欧。オランダ王立音楽院のソロ声楽科で学び、国家演奏家資格を取得し卒業。フランス・ドイツ歌曲を中心に、バロック声楽曲、宗教曲、現代曲まで幅広いレパートリーを持ち、国内外で演奏活動を行っている。

関連記事