1. HOME
  2. ブログ
  3. 活動報告
  4. 恵林寺コンサートシリーズ Vol.2 終演いたしました

恵林寺コンサートシリーズ Vol.2 終演いたしました

恵林寺コンサートシリーズは、第一級の文化人だった武田信玄公の生誕500年・450回忌を記念して企画、スタートしました。

信玄の菩提寺である格式高い恵林寺が舞台となることから、恵林寺の格に相応しい、本当に優れた、また貴重な内容のものを県内外のお客様に(ゆくゆくは未来を担う子供たち中心にも)ご紹介する機会としたいと、最初からそのコンセプトで始まりました。

第1回目の『邂逅』から大きな反響をいただき、昨日の小山由美さんとフランツ・ヨッヘン・ヘルフェルトさんの第2回目がお客様の感動の渦の中、終了いたしました。

プログラムの最初はヨッヘンさんの、芭蕉の句にインスピレーションを得て生まれた作品2曲。お寺のような空間で味わうことが最も相応しいこれらを恵林寺という最高の空間で、小山由美さんの歌唱で聴くことが出来た、何という贅沢なスタート。

その後、ブラームスの〈教会墓地にて〉でドイツリートの演奏に移り、合計5曲のブラームス、4曲のヴォルフ、そしてワーグナーのヴェーゼンドンク歌曲集から2曲まで広がり、最後は山田耕筰の2曲で和に回帰し、中国地方の子守唄で終えた後、アンコールはブラームスの子守唄という、知的かつ隙のないプログラミング…

どれも素晴らしく…

類い稀な美声と完璧なテクニックで、なおかつ一曲一曲に深い愛情を注ぎながら演奏された小山由美さんと、それを支えるヨッヘンさんのステージは一瞬たりとも聴き逃したくないと感じた、最高に豊かな時間でした。山梨で、恵林寺で演奏していただき感謝一杯です。

今回のこのコンサートは恵林寺700年の歴史の中、初めて本堂にピアノが入った記念すべき瞬間でした。株式会社ベビシュタイン・ジャパンと楽器工房コンチェルトの協力がなければ実現しませんでした。ありがとうございました。ベビシュタイン・ジャパンからも2名の方がいらしてきださいました。グランドピアノを搬入することを想定していない建造物ですから、最後の最後まで不安でした。しかしそこはプロのピアノ運送屋さん。今回素晴らしく頼もしい運送屋さんに関わっていただきました。ベビシュタインを入れたことは大きかったです。ベビシュタインの音色、響き…最高でした。調律師の久保 伸一さん、朝から夜中までありがとうございました。

また本堂にピアノを入れたコンサートを快く許可してくださり、いつも背中をを押してくださる恵林寺住職の古川周賢老大師、コンサートを陰で支えてくれた優秀なスタッフの皆様にも心より感謝申し上げます。

最後に県内外から足をお運びくださったお客様、大変ありがとうございました。宜しければ私あるいはナーブル音楽企画まで感想をお寄せください。

恵林寺コンサートシリーズ Vol.2
小山由美(メゾ・ソプラノ) フランツ・ヨッヘン・ヘルフェルト(ピアノ) デュオ・コンサート

10月28日(金)18時30分開場 19時開演
場所:乾徳山恵林寺本堂(山梨県甲州市塩山小屋敷2280)

【料金(限定70席)】一般5,000円 25歳以下2,000円

要予約・原則前払・未就学児入場不可

【お問い合わせ・申し込み】合同会社ナーブル音楽企画 055-288-9177 info@naable.com

主催:合同会社ナーブル音楽企画
共催:乾徳山恵林寺
共催:株式会社 ベビシュタイン・ジャパン / 楽器工房コンチェルト

プログラム
・F.J.ヘルフェルト 芭蕉の俳句による7つの作品 『Naiukha』より
古池や蛙飛びこむ水の音
雲の峰いくつ崩れて月の山

・J.ブラームス
教会墓地にて
湖にて
いよいよ私のまどろみは浅く
雨の歌
永遠の愛 

・H.ヴォルフ 
真夜中に
たとえ小さな物だって私たちを魅了する
ネズミ捕りのおまじない
その国を知っていますか

・R.ワーグナー
『ヴェーゼンドンク歌曲集』より
天使

・山田耕作  
曼殊沙華  
中国地方の子守唄

・アンコール
ブラームスの子守唄

記事一覧

Seika Kawaguchi

声楽家。山梨県甲府市出身。新潟大学教育学部、同大学院教育学研究科にて声楽を専攻した後、渡欧。オランダ王立音楽院のソロ声楽科で学び、国家演奏家資格を取得し卒業。フランス・ドイツ歌曲を中心に、バロック声楽曲、宗教曲、現代曲まで幅広いレパートリーを持ち、国内外で演奏活動を行っている。

関連記事