1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のこと
  4. リンボウ先生

リンボウ先生

リンボウ先生、サロン初訪問!

作家、国文学者、詩人であり、ご自身がアマチュアのバリトン歌手でもある林望先生が我が家にいらしてくださいました。

というのも今日の訪問のメインは、バリトン歌手倉藤理大さんとピアニスト土方協子さんの3日後に迫ったリサイタル(オール林望プログラム)のリハーサル。そして残った時間で11月の月1サロンライブで私が歌う林先生作詞の歌曲を聴いていただくこと。

先生が書かれた詩による曲ですから、先生ご自身に確固たるヴィジョンがあるわけです。迷いのない、淀みない言葉での作品の解説をお聞きできた至福の時✨

先生は共通の知人の紹介で私のYouTubeの〈落葉松〉を聴いて気に入ってくださり、ご連絡をくださったのが今年の初め。何度もメールではやり取りしていましたが今日初めてお会いできました。

そんな先生イチオシの歌手の一人が倉藤理大さん。自然な日本語の発話で歌えるレアな歌手、と先生はおっしゃいます。

立派な声を出そうとして全く不自然な発音になってしまう歌い方、発声については理大くんと頻繁に話すテーマ。

歌手にとって言葉は一番大切。

リハーサル、素晴らしかったです!
凄いね、スーッと言葉が入ってくるし、歌い方も絶妙。何度も笑ったし、ぐっと来たりもしました。

それに表情豊かに寄り添って、一心同体のような伴奏を弾く協子さんも素敵。

8/27(土)の静岡公演(聴きに行きます)、9/3(土)の東京公演、また11/20(日)に共演する月1サロンライブがとても楽しみです!静岡も東京もまだ残席があるようなので、美しい作品を理想的に演奏する瞬間に立ち会っていただけたらと思います。

記事一覧

Seika Kawaguchi

声楽家。山梨県甲府市出身。新潟大学教育学部、同大学院教育学研究科にて声楽を専攻した後、渡欧。オランダ王立音楽院のソロ声楽科で学び、国家演奏家資格を取得し卒業。フランス・ドイツ歌曲を中心に、バロック声楽曲、宗教曲、現代曲まで幅広いレパートリーを持ち、国内外で演奏活動を行っている。

関連記事