追悼コンサート
カフェブラウンシュガーでの「東日本大震災被災者追悼イベント」が無事に終了しました。
被災地から山梨に移住されてきた方や山梨にお住まいで被災地出身の方、3名が参加されていました。東北に多くの親戚がいる私は、その方々の佇まいに懐かしさと嬉しさを覚えるのでした。
被災地で泥まみれになった、呉服屋の帯揚げを職人さんたちが修復し、縁があって山梨に運ばれてきたお話を聞かせていただきました。落ちきれない泥の跡、染み付いた値札の塗料などがまだ残っています。
「忘れようと生活してきた」
11年前の出来事で人生を狂わされた方々、故郷が一変した方々にとっては、まだ、その出来事は今も続いていて終わっていません。
あの時は、音楽ですら人の心を救えないと思いました。本気で苦しむ方々以外の全てが軽々しく見えました。今日は出来るだけ、嘘にならない歌を歌いたいと思いました。
毎日考えることは出来なくても、せめて今日は寄り添う気持ちを持って。
関係者の皆様、お疲れさまでした。
聴いてくださったお客様、ありがとうございました。
東日本大震災被災石巻市立大川小学校編集映像
事例紹介 「一本の帯揚げが結ぶ被災地と山梨との友情の絆」
追悼コンサート(出演: 川口聖加、中込広江、手塚伸哉、吉岡寛道他)
#2026年までに甲府近辺に100席の音楽ホールを所有する