1. HOME
  2. ブログ
  3. 告知
  4. 2023年11月11日(土) 13時よりYCC県民文化ホール小ホールにて声楽レッスン生の発表会を行います。

2023年11月11日(土) 13時よりYCC県民文化ホール小ホールにて声楽レッスン生の発表会を行います。

事前の伴奏合わせも順調に進んでいます。

28名の出演者は様々です。

今から声楽というものをやってみたいとレッスンに通い始めた86歳、親の介護のわずかな合間を縫ってレッスンに通い続けた方、全盲の方が2人、ここ5年ほどで視野をほとんど失った方が1人、数年前に脳梗塞で半身麻痺になってからリハビリを続け今では1人で車を運転してレッスンに通えるまでになった方、身体のあちこちを手術してズタボロだとおっしゃる74歳、ミュージカル歌手を夢見る23歳、大好きな歌で身体のバランスを掴もうとされている方、これから社会人となるけれど歌を続けていきたい22歳、ハードな仕事をしながら強い意志でレッスンに通い続ける現役の方々、など。

歌は、人を励まし勇気づけ、生きる力を与えてくれるものだと、生徒たちを見て思います。

「歌を歌っている時が、一番心が落ち着きます。どんな状況になっても、出来る事がある。頑張れることがある!!それが私にとって歌です♪聖加先生のレッスンから、生きるエネルギーとパワーを頂いています」とプログラムに書いてくれた生徒は、私より数年歳上で、ここ5年くらいで視野のほとんどを失いました。

始めた頃は「これから見えなくなるんです」とおっしゃっていました。見えるうちに目に焼き付けて、となるべく視覚的なことを中心に教えました。始めはミ(2点ホ音)を出すのもやっとでしたが、歌を続けて6年目の今年、ハイG(3点ト音)まで出せるようになりました(発表会ではハイGまでは出しませんがオランピアのアリアを歌います)。

他人との比較なんて全く意味がない。

自分自身への挑戦として舞台に立つ生徒たちの演奏をぜひ聴きにいらしてください。

ピアニストは毎年サポートしてくださっている藤巻都さん、後藤智美さん、宮川真理菜さんです。

記事一覧

Seika Kawaguchi

声楽家。山梨県甲府市出身。新潟大学教育学部、同大学院教育学研究科にて声楽を専攻した後、渡欧。オランダ王立音楽院のソロ声楽科で学び、国家演奏家資格を取得し卒業。フランス・ドイツ歌曲を中心に、バロック声楽曲、宗教曲、現代曲まで幅広いレパートリーを持ち、国内外で演奏活動を行っている。

関連記事