1. HOME
  2. ブログ
  3. 活動報告
  4. 月1サロンライブ Vol.8 終演しました

月1サロンライブ Vol.8 終演しました

聖加とゲストの月1サロンライブ Vol.8
ゲスト : 片野耕喜(テノール)、市川沙絵(ピアノ)

やはり毎月思うのです。

今月もやって良かった、と。

聴きなれた〈冬の旅〉はどの歌手のものでしょうか。

ハンス・ホッターやディースカウ?
渋いバリトンが多いのでは…

もちろん、バリトンの〈冬の旅〉素晴らしいです。
すごく好きです。好みです。

でもシューベルトは、どんなつもりで書いたんだろう。〈冬の旅〉の主人公を自分の同世代でイメージしているはず。色んな感覚を理解し、想像逞しくできるシューベルトとはいえ、このストーリーには自分の感覚で音楽を作ったんではないだろうか、と思わせてくれる演奏でした。

主人公になって歌う、思い切って物語に入っていく、想いの深さを片野先生の演奏から感じました。

市川沙絵さん、20代とはとても思えない、落ち着いたコントロールの中でメリハリのある演奏を聞かせてくれました。経験を重ね、30代、40代になってからの演奏がさらに楽しみでなりません。

今しか聞けない、ここでしか味わえない〈冬の旅〉だったと思います。

後半も楽しかった!

片野先生との二重唱は楽しい、の一言。
スーッと音楽の向かう先に導かれるようです。

ライブ配信が最初の数曲、私のパソコンが熱を持ちすぎてしまい、映像がカクついてしまったことをお詫びします。途中から何とか対処できました。ライブ配信をご覧になっていた方には申し訳ありませんでした。

今日という幸せな日に感謝して。

ゲストのお二人、ご参加いただいた皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。

聖加とゲストの月1サロンライブ vol.8
ゲスト : 片野耕喜(テノール)、市川沙絵(ピアノ)
2022年4月24日(日)14:00 ナーブル・ホームサロン
撮影 :TooNe Art Design トーンアートデザイン
音響 : 野武 大誠
アクセサリー : 渡邉 佳苗(Canape)
メイク : 中島 由美(B.A.L beauty laboratory)
企画 : 合同会社ナーブル音楽企画

記事一覧

Seika Kawaguchi

声楽家。山梨県甲府市出身。新潟大学教育学部、同大学院教育学研究科にて声楽を専攻した後、渡欧。オランダ王立音楽院のソロ声楽科で学び、国家演奏家資格を取得し卒業。フランス・ドイツ歌曲を中心に、バロック声楽曲、宗教曲、現代曲まで幅広いレパートリーを持ち、国内外で演奏活動を行っている。

関連記事