1. HOME
  2. ブログ
  3. 活動報告
  4. 【tuttiY第3期 クラウドファンディングに寄せて】tuttiY物語 その⑤「今、本当に生きている」

【tuttiY第3期 クラウドファンディングに寄せて】tuttiY物語 その⑤「今、本当に生きている」

全国でも類を見ない、プロとアマチュアの共同運営によるオペラ団体、Music Theater Group tuttiY(ミュージック・シアター・グループ・トゥッティ)。

現在クラウドファンディングのネクストチャレンジ真っ只中です!

https://readyfor.jp/projects/tuttiY3rd

定期的に「tuttiY物語」と題して、今までと今とこれからを書いています。
………………………………………………………………………………………………………………………..
2017年に立ち上げた、Music Theater Group tuttiY(ミュージック・シアター・グループ・トゥッティ)。

今期団員の約60名は全員が何かの担当チームに加わり、出演以外の裏方も分担しています。

宣伝・広報、稽古スケジュール作成、助成・後援申請、会計、稽古会場予約、チケット管理、楽譜管理、記録係、衣装、当日受付、お弁当、宿泊予約、オケピボランティア担当、他、合計30近くの細かなチームに分かれています。

tuttiYは一期一会の団体で、毎期新しく団員を募集するので、新しく入り、いきなりチームのリーダーになる方もいらして(もちろん適任との判断からです)かなりの重圧の中で奮闘されている方も少なくありません。

tuttiYを一人前の団体として成長させるためには、内部の組織づくりが極めて重要です。第1期より第2期、そして今期第3期と確実に運営組織は改善されていますが、プロのしっかりした団体に比べたらまだまだ。tuttiY内では許される、見過ごされることでも、外では許されないことが沢山あります。もちろんtuttiYらしさは死守しつつも最低限のことはきちんとしていたい。どこに出しても恥ずかしくない団体でありながら、中に入ると最高に愉快で楽しくてたまらないという集団を目指しています。

tuttiYのような団体では毎日沢山のことが起きます。人によってはショックからしばらく立ち直れなかったり、オロオロしてしまうことが立て続けに起きることも。

そんな時『動じない』『即座に前を向いて対応できる』担当者、関係者に助けられています。

沢山の試練や危機を一緒に乗り越えてくれている団員、スタッフ、先生方には感謝しかありません。

団員や関係者には、日々励ましや逆に感謝のメッセージをいただいていて、そのいくつかを紹介させていただきます。

『初めての事ばかりですから、教えてもらいましょう!皆さんその道のプロ集団ですから!稽古にしろ、外部の講師や団内の講師も何もかもが刺激的であり、勉強させていただいています!tuttiYに関われた瞬間から成長のチャンスばかりいただいて、今本当に「生きている!」と人間味を感じさせていただいています。tuttiYが終わったら燃え尽きるつもりで、全力で頑張りますので、これからもよろしくお願い致します!』

『tuttiYの場を作ってくださっているだけでも本当にとてもありがたいことですし、十分過ぎて余るくらいのパワーと勇気と学びをいただいています!!こちらこそ、引き続きよろしくお願いいたします。返信いりません。今日もおつかれさまでした。おやすみなさい』

『私も山梨でオペラができると思っていませんでしたし、いろんな経験がtuttiYだからこそできるんだなと、改めて感じます。本当にありがたいことです。スタッフや、団員、家族、みんなに支えてもらっての舞台ですよね。7月が楽しみです!素晴らしい舞台にしていきましょう!』

『tuttiYに3期生として入団して良かったと心から思ってます!毎回お稽古すごく楽しいですし、皆さんの素敵な歌声と演技が見れてすごく楽しいし面白いです。本番まであと数ヶ月!頑張っていきますので、よろしくお願いします』

『クラファン達成おめでとうございます!応援コメント拝見しこのような活動に参加させて頂けている喜びと共に、改めて緊張感を感じています。本番に向けて気を引き締めつつ、益々楽しみながら頑張りたいと思います。引き続き宜しくお願いします。』

このような団体に一歩足を踏み入れるのは相当な覚悟が必要です。多くの時間と気持ちを割かないと関われません。他なら自由で気楽で楽しいことがいくらでもあります。仕事、家庭、、、沢山の人生のタスクがある中で、それでも意を決してtuttiYに関わってくれた方々に、そしてその周囲や地域の方々にも心から愛される団体に育てていけたらと思います。

………………………………………………………………………………………………………………………..
2017年に設立してから今が第3期を迎えました。今期が団として今後に向けて大きくステップアップできるどうかの重要な時期と捉え、市民オペラ団体規模では普通は起用しないプロ衣装家やプロ振付家含め、指導陣の充実など図り、財政的にも思い切った挑戦をすることにし、クラウドファンディングにチャレンジしています。第一目標を達成し、現在ネクストチャレンジに進んでいます。

https://readyfor.jp/projects/tuttiY3rd

支援金額は3,000円からとなっており、応援プラン、チケットのリターンプラン、広告プランなど、様々なご支援のコースがあります。ご支援いただける場合は、リンク先から進んでいただき、クレジットカード決済か銀行振り込みが選択できます。もしインターネットでの操作が難しい方がいらっしゃいましたら、私が代理申請を行うことも可能ですので、ご連絡ください。

地方の活性化、人々が元気に幸せになるための文化芸術の力を信じています。

皆様の中でご協力いただける方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

tuttiY代表 川口聖加
……………………

Music Theater Group ” t u t t i Y “
第3期本公演 オペレッタ〈天国と地獄〉
2023年7月15日(土)夜公演(18:10プレトーク・18:30開演予定)
2023年7月16日(日)昼公演(13:40 プレトーク・14:00 開演予定)
東京エレクトロン韮崎文化ホール大ホール
一般3,000円、大学生以下1,000円
ライブ配信2,000円

指揮: 柴田祥
演出: しままなぶ
振付: 鷲田実土里
衣装: 清野佳苗
合唱指導: 奥村泰憲
舞台監督: 山崎真義
オーケストラ: ウィーン名古屋歌劇管弦楽団
プレトーク: 矢澤孝樹
ライブ配信: 野武大誠
稽古ピアニスト: 藤巻都、細田詩織、須永真美、小林範子
演出助手: 三宅初音、穎川桜子
舞台スタッフ: 萩原志穂里

記事一覧

Seika Kawaguchi

声楽家。山梨県甲府市出身。新潟大学教育学部、同大学院教育学研究科にて声楽を専攻した後、渡欧。オランダ王立音楽院のソロ声楽科で学び、国家演奏家資格を取得し卒業。フランス・ドイツ歌曲を中心に、バロック声楽曲、宗教曲、現代曲まで幅広いレパートリーを持ち、国内外で演奏活動を行っている。

関連記事