1. HOME
  2. ブログ
  3. 告知
  4. 恵林寺コンサートシリーズ 情報解禁

恵林寺コンサートシリーズ 情報解禁

人生には、いくつかのターニングポイントが訪れます。

人生を変える出逢い。邂逅。

この不安定で激動の時代に芸術が出来ることは何でしょうか。人の心の奥底を揺さぶる存在として、現実を問いかける媒体として、芸術が私たち一人ひとりに与える影響ははかり知れないこと。生きる糧であり、ゆく道を照らす存在だと信じています。

今年450回忌を迎える武田信玄公は、当時戦国の世にあって人を育てる教育や文化事業にも力を入れた人物でした。

その信玄公の菩提寺である乾徳山恵林寺と、これまで90以上の演奏会を山梨県内外で実施してきたナーブル音楽企画が、トップレベルの実演家によるコンサートやアートパフォーマンス、芸術作品発表の場を作り、文化芸術の一つの拠点となるべく、今年の5月から「恵林寺コンサートシリーズ」をスタートします。

恵林寺住職である古川 周賢老大師の想い。私が山梨や日本、世界、芸術について考えてきたことと共通することばかりで、このような機会をいただけたことに感謝しています。

恵林寺コンサートシリーズ Vol.1 初回特別公演 〜武田信玄公450回忌によせて~ 舞踊・うた・中世ハープ・華道造形アートによるパフォーマンス『邂逅』

日時: 令和 4 年 5 月 27 日(金)・28 日(土) いずれも 19 時開演予定

場所: 乾徳山 恵林寺(山梨県甲州市塩山小屋敷 2280)

出演:中村恩恵(舞踊家)、夏山美加恵(うた)、伊藤美恵(中世ハープ)、梅田一穂(華道家)

料金:一般 5,000 円・学生 2,000 円(未就学児入場不可)

恵林寺内特設ステージにて舞踊、うた、中世ハープ、華道造形アートによるパフォーマンスを行います。新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、各回の集客数を 50 人(2 日間で 100 名)に限定しますが、公演(リハーサル時に撮影を予定)の一部を録画し、後日 YouTube から映像作品とし て無料で県内外、国内外へ広く発表します。

問い合わせ・申し込み:合同会社ナーブル音楽企画 055-288-9177 info@naable.com
主催:合同会社ナーブル音楽企画
共催:乾徳山 恵林寺

これを皮切りに年に2, 3回のペースで県外、国外からも注目されるようなイベントを重ねていきたいと思っています。

先日ご紹介した、藤原義章先生の〈リズム〉に書かれていたように。人類と人間の寿命は宇宙の寿命からすれば無に近い一瞬であること。あらゆる事物に死や無があるからこそ、つかの間の人生や芸術の意味を問い、芸術を豊かにします。

芸術によって、社会のあり方、人の心のあり方を深く考える機会を作れたらと思っています。命ある限り、とことんやって何が起きるか、とことん楽しみたいと思います。シェア歓迎します。どうぞ宜しくお願いいたします。

#2026年までに甲府近辺に100席の音楽ホールを所有する

恵林寺コンサートシリーズ 情報解禁
恵林寺コンサートシリーズ 情報解禁
記事一覧

Seika Kawaguchi

声楽家。山梨県甲府市出身。新潟大学教育学部、同大学院教育学研究科にて声楽を専攻した後、渡欧。オランダ王立音楽院のソロ声楽科で学び、国家演奏家資格を取得し卒業。フランス・ドイツ歌曲を中心に、バロック声楽曲、宗教曲、現代曲まで幅広いレパートリーを持ち、国内外で演奏活動を行っている。

関連記事