1. HOME
  2. ブログ
  3. 活動報告
  4. 月1サロンライブ Vol.14終了

月1サロンライブ Vol.14終了

『カメアリ・デュオ』をゲストに迎えた月1サロンライブ。心に様々な思いや気づきを刻んだ回でした。

まず今日は最初の2、3曲が機材トラブルによって音声が途切れてしまったこと、ライブ配信を視聴されていたお客様には大変申し訳ありませんでした。ライブ配信が終了した後、ナーブル音楽企画のYouTubeチャンネル様に収録した2曲は、1曲めに演奏した「パリの空の下」が含まれていますのでそちらの映像をお待ちいただけると幸いです。機材トラブルの原因が分かりましたので、次回からは同じことが起きないようにいたします。

リアル参加のお客様もおっしゃっていましたが、1曲目から、トイピアノと鍵盤ハーモニカの演奏が聞こえてきた瞬間にパリの情景がありありと浮かでききたのです。他の曲も不思議とその現象が続きました。

他の楽器でもこのように感じられるのか、、、むしろこの素朴な、整いすぎていない、雑味もあるこれらの愛すべき楽器の組み合わせで聞くことに何かヒントがあるのではないかと感じました。

普段それほど聞く機会がないトイピアノと鍵盤ハーモニカの響きは、実は自分の中でとても身近でリアルな存在で、だからこそその響きが聞こえてくると、たちまち曲の世界に浸ることができ、様々な思いをかき立てられたり、ゾワゾワしたり、泣ける感情が湧き上がったりするのかもしれません。私の中では大きな気づきでした。

また共演も幸せなひと時で。二つの楽器の響きの中で歌う気持ちよさったら。。。

トイピアノと鍵盤ハーモニカの表現力の可能性を教えてくれた『カメアリ・デュオ』のお二人、本当にありがとうございました。

聖加とゲストの月1サロンライブ Vol.14
2022年10月15日(土) 14:00  
ゲスト:カメアリ・デュオ(トイピアノ:飯田有抄、鍵盤ハーモニカ・アンデス:亀田正俊)

〈プログラム〉

パリの空の下
オー・シャンゼリゼ
シェルブールの雨傘
ジュ・トゥ・ヴ

組曲「井の頭動物園」 より
 フェネックギツネのおひるね
 リス
 ゾウの花子
 カモシカ

ルーマニア民族舞曲
運命のラグ

組曲「猫の呼吸」より
 小さい窓
 旅する猫
 猫の小径

ブルゴーニュのブランル
シシリエンヌ
カリヨン

村祭り
赤とんぼ
小さな木の実

場所 : ナーブルホームサロン
撮影 : TooNe Art Design トーンアートデザイン
音響 : 野武大誠
アクセサリー : 渡邉佳苗(Canape)※
メイク : 中島由美(B.A.L beauty laboratory)※
企画 : 合同会社ナーブル音楽企画
※川口聖加のみ

記事一覧

Seika Kawaguchi

声楽家。山梨県甲府市出身。新潟大学教育学部、同大学院教育学研究科にて声楽を専攻した後、渡欧。オランダ王立音楽院のソロ声楽科で学び、国家演奏家資格を取得し卒業。フランス・ドイツ歌曲を中心に、バロック声楽曲、宗教曲、現代曲まで幅広いレパートリーを持ち、国内外で演奏活動を行っている。

関連記事